被害者と識者で意見対立。

当然と言えばそうだろうが、タレントや識者らは当事者じゃないから最高裁判断を批判している。

批判派の人の意見をまとめると、堀江氏が犯した罪なら”罰金刑が相当”ということなのだろうが、世間を騒がせた内容や大きさを考えれば、俺は懲役刑は相当だと思う。

批判派は法律の解釈に立って意見しているのだろうが、彼のやったことは法律を蔑にしている行為だとしか俺には見えない。
ただあえて最高裁を批判するなら、門前払いすることないんじゃね?という思いは確かにある。最高裁は下位裁判所の判断についてジャッジする場ではあるが、その価値さえないというのは言い過ぎ感はないことはない。

ただ、多くの損害を被ってる人が大勢いたことは事実だし、黒い影が見え隠れする話もある(特に沖縄での件)

俺は司法、法律に詳しいわけではない。しかし批判派の話では彼を懲役刑にしてはだめだという納得できる内容のものはない。むしろ、日頃の鬱憤をただぶつけてるだけのようにさえ聞こえる。




「大丈夫か、司法当局ヾ(・・ )」堀江被告の上告棄却に著名人もツイッターで反応 | ニコニコニュース
< http://news.nicovideo.jp/watch/nw56751 >

時事ドットコム:「上告棄却は当然」=株主被害弁護団が会見-ライブドア事件
< http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2011042600862 >