また"みずほ銀"か!

怒りを通り越して、ただ唖然とするばかり。
多くの利用者はそう思っているだろう。

地震の話ばかりでみずほ銀の問題を取り扱ってるブロガーらは少ない。
俺が見たあるブログでは勘定系システムは相当込み入ったシステムになっており、
システムだけではなく銀行員の協力なしでは全てを処理しきれないと語っていた。

とは言え、もし記事の通り義捐金振込みで集中したと言うなら、どこへの送金が
集中しているかはモニターできるはずで、一旦止めてプールしておくなりの対応は
できたはずだしasahi.comでも他行は「そうしてた」と述べている。


以前の大型トラブルのことも考えると、みずほ銀のシステム部門担当者が昔の
体制のままであるのでは?と疑ってしまう。
システム部門担当者が根本的に考え方を変えなければ、再三起こる可能性あり!
と言わざるを得ない。

技術力うんぬんではなく、考え方などが問題だと強く思う。



asahi.com朝日新聞社):みずほ障害「人為ミス」 - 経済を読む - ビジネス・経済
<http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201103230202.html>