地震・原発・火事・インフラ

そろそろ地震関係のまとめサイトが出て来ているが、それに倣ってと言うわけではないが
俺が注目している点をまとめてみた。

1.太陽光発電は金棒ではない。

停電したら太陽光発電機があるから大丈夫・・ではないということ。

ブレーカーを落とした上で、パワーコンバーター(パワコン)を自立運転に切り替える
必要があるという。これは直流から交流に変換する装置で、家電は交流でないと動かな
いからだ。
また殆どの太陽光発電機は1500Wまでしか対応しておらず、それ以上は供給できない仕様
になっているようだ。せいぜいテレビと1部屋分の蛍光灯くらいだろうか。

紹介した記事で著者が「パワコンそのものの不調」を訴えているが、これも定期的に動作
確認をしておいたほうがいいのかもしれない。


1-2.代替とその他

エネファーム(ガス発電)も同じく変換機で通常電力を使うので、停電時には使えない。
あくまで通常時の節電機器でしかない。(今後改良されていくかもしれないが)
ただ太陽光発電も併設しているなら、太陽光~エネファーム~ガス発電というリンクは
可能かもしれない。



2.次第に分かり始めた地震の内容

1~2年先で大地震が起こる可能性がある。

ということだが、スマトラ島と日本ではプレートの構成が全く違うので断言はできない。
しかし複数のプレートが入り組んでいるので、地下で起こっていることはもっと重大な
ことが起こっているのかもしれない。
少なくとも言えることは「ここ1~2年先までは大地震が起こる可能性がある」という
事が言えそうだ。



3.何が真実なのか

既に風評被害が多数あっている悲しい現実がある。

今回の事で明確になったのは「原発に"絶対などない"」ということだ。
これによって今まで原発安全神話を唱えてきた原発推進者たちの口は封印されることに
なった。

と同時に反原発派の口が方々で煩くなってきている。
だったら“お前たちは電気つかうなよ!”と言いたいくらいだw


現実論として、現状では原発を使うしかない。
例年の夏場は5000kw以上使う。これを賄うには火力、水力だけでは無理がある。太陽光、
風力などあるじゃないか!というかもしれないが安定供給できないので頼れのは厳しい。

柏崎刈羽原発、福島1・2原発共に、震源域になりうる場所が至近距離にある。これを
問題にしなかったことに、問題を肥大化させた要因があると俺は考える。
また関西電力だと福井県1県に11機も原発があり、もし福井県震源とした大地震
起きれば関西は陸の孤島になってしまうことになる。何が言いたいかと言うと・・・・

原発は、複数の県に分散して設置するべきだ」

それだと技術者の確保などが難しくなるのは分かるが、日本はどこにいても地震は必ず
ある。秋田、山形、中国四国地方、沖縄など割かし地震が少ない地域もあるが、今
後絶対にM7以上の地震が無いとは言い切れない。
ならば都道府県ごとに1か所は必ず設置する!くらいのことで分散化していかないと、
今回のような1年近い計画停電に再びなりかねない。

もちろん大規模の太陽光発電風力発電施設の設置、50~60hz変換施設の増設など
他のバイパス、補助施設を作っておくことも必要だが、1か所に集中する今のやり方は
あまりに危険すぎる。

更に原発施設内は幾重もの安全施設と、複数の電源取り込みができる状態を確保してお
く必要があることは言うまでもない。最初から外部電源設備があったなら、例え事故で
使えなくなった時があっても復旧にこれまで膨大な時間は必要無かっただろうと思う。



最後は政治と企業。
本当に後手後手すぎて横隔膜が裂けそうなくらいだw

天災は「万が一の事態」であって、ライフラインを預かっている者はそれに備える
必要がある。

"容易く想定外と言う言葉を使うな"と言う記事があるが、ライフライン関連事業者は
想定外があることを想定しておくべきであり、その備えをしないのはただの怠慢だと
しか言えない。

30mの防波堤で囲め!と言っているのではなく、複数のバイパス施設や対応策を
予め取っておくべきだ!と言うことを言いたい。
確かに東電は極限の中で良くやってると思うし、計画停電はどんな国より優れた施設
と技術力がある証拠だと言えると思う。しかしそういう技術があるなら、その先も考
えておく必要があるのではないか?と思う。
3/26から停電エリアが5グループ25地区に細分化されるが、それでも病院などの施
設が含まれてしまう。個人病院ならともかく大型総合病院まで停電させられるのは、
都市として機能を失うも同然だ。
他の電力会社も、万が一を想定して不平等なく都市機能を害することなく計画停電
できるアプリケーション(システム)を作っておく必要があると俺は思う。



あと個人的な希望で、菅は即刻辞めて欲しいwww 本当に使えない奴だなと思ったw






家電-コラム--停電時における太陽光発電の活用方法
<http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/20110323_434311.html>

東日本沖巨大地震
<http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/EastJM9.html>

東日本大震災>千葉・旭市津波 最大波は2時間半後か (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000006-mai-soci>

日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース
<http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-20110322-01.html?pageIndex=1>

完ぺきに安全な手段を求める前に確認しておきたい、現存する代替エネルギーの問題点いろいろ - GIGAZINE
<http://gigazine.net/news/20110322_kind_of_safe_energy/>

Afternoon Cafe 東電と国は「想定外」という言葉はNGワードにすべき
<http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-689.html>