謝るよりも、事実を逐一発表することが重要

謝ってもらったところで、聞く側は何もできない。

確かに内容や言葉を選びながら発言しないといけないのは良く分かる。
しかし放射線にしても、関東圏の消費電力にしても、誰が見ても分かりやすいように
伝える義務がある。

正しく伝えないことで誤解をうんだり、風評被害が出たりする。


聞こうとしない人は何を言っても分かろうとはしない。そんな人を相手にして立って埒が明かない。
しかし聞いて、そして考えてくれる人は、その先に自分が何をすべきかを考えてくれる。
聞いてくれる人に対して、聞いてくれる人が理解できることの全てを伝えるべき。それは企業の義務だと思う。

まずやれること全てをやろうよ。
日常的でないものは異常とみなして、出来る限りリアルタイムで報道しようよ。


ちゃんと聞く人は馬鹿じゃない。むしろ自分たちの味方になってくれる人だから・・・


東電幹部、原発事故で住民に直接謝罪(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110322-00000082-jnn-soci>