見かたを変えれば、メア部長も被害者

どう言う意味かと言うと、日本政府がグダグダでハッキリ決めようとしないから。
そう言う意味では沖縄県沖縄県民の方と同じ思いだと言っても良いかもしれない。

発言や本人が表に出て謝らないのはダメだと思う。更迭されても文句言えないと思う。
しかし。元々こういう流れになってしまったのは?と原因を考えれば、日本側の一貫性なく
またちゃんと主張しないことが要因だと思う。

メア部長は実務上で動いている方だと思うので、調整で四苦八苦されていたのだろう。
というのは想像するのは容易だ。


だから良し、無罪放免。というわけではない。
これが裁判で俺が裁判長の立場なら、情状酌量の余地あると思うだろう。


沖縄「ゆすりの名人」発言、メア部長更迭へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000113-yom-pol>