アイマス2 バッドエンディングが酷過ぎるようだ

竜宮小町、ジュピターという前評判で非難轟々だったキャラは、大した活躍もしないようだ。
これは発売前にこの2ユニットについて、メーカー側が必要以上にアピールしてしまったことが、ネット上の騒ぎになってしまったのではないだろうか。

もう1つはフライング情報で出てきた「枕営業」や「キャラ離脱」、「豹変」などの話があるが、まあアップされている画面キャプチャーを見たら確かに引いてしまう内容だけど、たぶんどれもバッドエンディングやバッドストーリーで用意されているものだと思うので、よほど下手くそなプレイをするか意図的にやる以外ではそうそう出てくるシーンじゃないと思う。


総じて言えることは、アイドルマスター2開発と広報担当者のアピール・宣伝の仕方が「ドヘタ」ってことだw


あまり活躍しない2ユニットを大々的に扱えば、ファンはどやどや騒ぐのは当然。
バッドストーリー、バッドエンディングはあって当然だが、あまりに引く様なリアル過ぎる内容は避けるべきだったのではないだろうか。
実際のアイドル界(芸能界)が混沌とした世界にしても、無茶な展開を入れるのはあまり良い話ではない。
(確かに元AKBメンバーが、AV女優になってるって言う話もあるから、そう言うのも入れたかったのだろうがw)


ニコニコ動画でプレイLIVEを見たが、コナミDDRのような難しいリズム感ゲームとまではいかない。確かに難しいものもあるが、何もできないほどにということはない。慣れればノーミスクリアができそうなレベルだ。
ノーマルエンディングでもそれなりに良い感じで終わっており、少しお涙ちょうだい的な締め方にもなっている。

前評判、後評判でボロクソに言われている部分があり、その一部は確かに過度な表現に感じる部分は確かにある。しかしだからといってゲームが成立しないほどか?といえば、そうとは感じない。

ただもし本作の続編やサイドストーリーのゲームを作るのなら、バッドエンディングのないラブプラスのような内容にしろとは言わないものの、イメージを潰すような内容は再考された方がいいように思う。また今回実装されなかったLIVE対戦や、レベルでゲームの難易度や種類が分かれる、増えるといったものも取り入れて欲しい気がした。

少なくとも見ていて楽しいと感じるゲームだと俺は思う。


バンダイナムコXbox 360アイドルマスター2」「SMOKY THRILL」を「プロデュース」/「S4U!」で使用する条件など公開 - GAME Watch
<http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110224_429107.html>

アイマス2終了のお知らせ、亜美に彼氏が出来ました^^ : はちま起稿
<http://blog.esuteru.com/archives/2553282.html>

枕営業、キャラ離脱、性格改変、「アイドルマスター2」 の内容にファンが大混乱:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)
<http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52435493.html>