学者は「商売」をもっと考えるべき。


鉄面皮の蓮舫氏が糞なのは否めないが、それでも税金を使っている以上は責任を負うのは避けられない。

月面探査・かごや。金星探査・あかつき。そして今年の功労者である小惑星探査・はやぶさ。未だかつてないほどにJAXAの重要性を感じた年だった。
功労者としてのJAXAは全国民が認めるところだと思う。しかし一番お金を使うのに、ゼロではないが商売に繋げることをやってこなかったのは事実。
研究や仕事を立派にできても、それが稼ぎにできなければ駄目だ。

自分たちの事で精いっぱいなのは分かるが、だったらアウトソースしてでも商売につなげ、願わくば観測機の開発費を自分たちだけで賄えるくらいのことはやるべきだと思う。
石原都知事が都バスでラッピング広告を始めたように、ロケットに広告つけて収入につなげるくらいのことはやってしかるべきなのではないだろうか。


国民はJAXAを高く評価しているのは間違いない。しかしもっと意識的に自己改革してもらわなければならないことを痛感し、成せるように実行して欲しい。


JAXAi閉館=「事業仕分け」で廃止 - Yahoo!ニュース
<http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1293547844>