ストレスだろうねえ

シンガーソングライターやってると稼げるが、負担も大きいと思う。なにしろ一人で3役もしないといけないのだから。

営業は作れ、作れ、作れ、作れ、作れ。とウルサイだろうし。
どんなに頑張って作っても、「3万本しかうれてねーじゃねーか!」とドヤされれば、落ち込む。

芸術品って、気持ちから来るものだから。それを分かってない人が多すぎる。

というかそれが普通だと売れっ子は言うのだろうが、それを普通にしちゃダメだと思うよ。
だから全てにおいて自由にさせてやれとは言わないが、なんにでも限度がある。

今年、突然1カ月の休養を宣言したワンピース作者・尾田栄一郎さんもそうだし、まだ病名は明かされてないがナインティナイン・岡村さんも4カ月休んだ。
売れっ子であればあるほど重圧も大きい。故・中島らも氏は生前「半端なく重圧を受ける」のような言葉を吐露してたこともあった。それゆえ重度のアルコール依存症で、それが原因で足を滑らせ転落事故死になった。
やっていい訳ではないが、故・尾崎豊氏や槇原敬之氏などが覚醒剤に手を出したのも、創作活動がスランプに陥ってしまった時の一服、ストレス解放薬になっていたと思う。

売れっ子は、年に1~2か月の休養期間を必ず持たせるべきだ。と俺は思う。
プロ野球選手やプロサッカー選手なら、オンシーズンとオフシーズンがあり、オフシーズンは野球で4~5か月、サッカーで約3ヶ月ある。
同じにしろとは言わないが、それなりにヒット曲を出して稼ぎを出しているのであれば、周囲はもっと寛容に見てあげるべきだと思う。


プロダクション衝撃「いきものがかり」やっぱり活動休止 - 芸能 - ZAKZAK
<http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20101209/enn1012091249007-n1.htm>