ここで折れたらWikileaksは名折れ

確かに今回の流出事件は、やり過ぎだったと思う。
(データをどこから得て、それは探したのか相手から提供を受けたのか。金銭のやり取りがあったのかなど不明な点が多いが)

しかし政府や既存マスコミが報じなかった事実を報じ、闇に隠されるものを世に出したという過去の功績は評価されるべき点だと俺は思う。

しかしWikileaksの裏にアメリカ転覆を希望している北朝鮮や中華、イランのような国や、テロ組織やマフィアなどが糸を引いているかどうかという疑念はある。世界中からアクセスされるサイトなだけに、サーバー規模は大企業並みのものを用意する必要が出てくる。しかも年間の運営管理費、保守費は安く見積もっても数千万円~数億。アフィリエイトだけで稼げる金額では無い。

秘密結社は世界あちこちにあるだろうが、安心しうる情報源になるつもりがあるなら、もっと組織内容を公開すべきだと思う。


WikileaksめぐりDoS攻撃の応酬 PayPalなども標的に - ITmedia News
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/07/news064.html>