財務状況の悪化を示す証拠

TBS不買運動を掲げる俺としては、とても嬉しい話。

一時は天狗になって球団なんか買ったが、日本テレビとTBSはCM収入が激減してる放送局。
特にTBSはCM料激減率トップなので、球団を売ってその売上金(譲渡金)で補填しようとしてる
のだろう。

ゲームとリアルは違うが、
ボードゲームいただきストリート」や「モノポリー」をやったことがあるなら分かると思うが、
首が回らなくなってきたら持ち土地などの権利を売る。そこで起死回生する場合もあるが、
その先は落ち込んでゆき、結局敗者になるケースが多い。

日本経済が今後、劇的にウナギ登り回復することはまずありえない。
和解に向いても中華は経済圧力を加えて行くだろうし、米国も足元見てるから日本側の利益になる
ような要求は一切聞かないだろう。


こういう事情、世情ではTBSの売上が回復するとは到底思えず、むしろ逆V字成長になっていく
可能性の方が多い。

日本テレビは今年3度目のストライキに入った。
生涯報酬 4億円(勤続30年換算で、年1333万円,月111万円)と言われるTV業界が、
今は生涯報酬2.5~3億まで落とす意向を示して、労働側との交渉を続けている。

ボーナス制度と年功序列給などの昇給を無視して計算すると、
生涯報酬2.5億では、月給換算で月70万。同3億では、月給83万円である。
それで不満だ!と言って蜂起してるんだから、馬鹿連中だとしか思えない。

中小零細を見ろよ。お前らの半値以下で早朝から深夜まで、残業代もなく働いているんだぞ?
生きていけるだけでも御の字だと思えw



横浜身売りへ 住生活Gなどと売却交渉 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000000-spn-base>