まだ甘い相撲界

ここまで騒がせておいて解雇、会社で言うところの諭旨免職処分は「甘い」としか言いようがない。

相撲協会で言う解雇は退職金が出る。その退職金は数万円ではない。

殺人を犯したわけではないが、常習的に行っていたことは明らかで、それに対して諭旨免職
軽いと断じざるを得ない。

相撲協会の理事を総入れ替えしろという話が上がっているが、大企業や識者だけの理事にし、
100%改善するまで元の形には戻すべきではない。

無関係であっても、日本人勢が横綱になれないのはこういうことをやってるからだ!と言われても
これでは言い返すことが出来ない。

なーなーでやる風習が日本には古来からある。それは300年以上も鎖国をつづけ、競争する必要性
がなかったからだが。もうあれから200年前後が経つ。そろそろ なーなーの仕来りはなくなっても良い頃
なのではないだろうか。



大相撲 琴光喜関「大変なことした」…代理人通しコメント(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000027-maip-soci>