ナベツネこそ早く・・・

今、そういう思いが込上げてきた。

もう散々TVでは当時のVTRが流され続けているが、記者会見時の小林氏のコメントの

「仕事で評価をされたい。同情はされたくない」

俺が知らないだけかもしれないが、本当に真実を墓場まで持って行った人だと思う。

また当時、記者会見で記者に問い詰められる江川氏が言い返したシーンもあった。


球団側なのか、江川氏側なのか。どちらが悪いのかは分からない。
しかし日本人の根底に、こういった馴れ合いが存在しているのは、先日の日航問題でも
小沢氏献金問題でも見てとれる。

それが無くならない限り、本当の意味で日本が良くなるとは思えない。


当時、小林氏、江川氏ともに毅然とした態度で記者会見に挑んでいる姿をVTRで見て
どちらもプロ根性というか、人として信頼できる人だと感じた。
特に小林繁氏の言葉は、失礼な言い方だが、カッコいい。

今の人には、両氏のようなコメントが出来る人はいないだろう。それだけ軟弱になっている
と言っても良い。



日本ハム小林繁投手コーチ突然死…57歳 - 野球ニュース : nikkansports.com
<http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100118-586818.html>