だからニコニコが流行るようなものだが

もうかなり昔の話にはなるが、7年前は既に日本じゃFTTHが広まっていたのに、
アメリカではまだISDNが主流で、しかも月料金が約5千円(当時)していた。

俺が始めた1996年ごろ。ISDNでさえなく通常の電話回線。
電話代(通信代)とネット回線代が別々。ネット回線代は約6千円だった。


韓国が日本より先行していたこともあって、当時小泉政権だったこともあり、
ネット強化を謳って韓国を追い越した。
でもその甲斐あって、今や世界一の通信大国になったし、トラフィックを食う
動画サイトも人気がでた。
これがもしISDN回線のままだったら。ニコニコ動画でさえ、満足に見れなかったと思う。




日本すげー!ってなる画像・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
<http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/japan_as_no_1.html>