MMOはもっとユーザー主体であるべき。

LOST PLANET、BIOHAZARDのプロデューサーでもあるカプコン・竹内氏がロストプラネット・コロニーズを
開発するにあたり「ユーザーに任せよう」という結論に至って、コロニーズを出したと言っていた。
MMOもまさにその通りにすべきではないかと思う。ただしユーザーに任せる代わりに、

プレイに関する一切は、ユーザーさんの責任ですよ。

と言いきれば、ユーザーはそれ以上モノが言えなくなる。ユーザーはその為に真剣に考えるだろうし、
派閥はできるだろうが、ワールドを堪能するシステムを構築してくと思う。


FFのようにラインに沿ってゲームを遊ぶタイプがあっても良いと思うが、全てカスタマイズできる
楽しみを提供してもいいんじゃないかと俺は思う。




NCsoft Kim Taek Hun氏インタビュー「The Tower of AION」の世界戦略や,
“あの”タイトルについて現時点で聞けるだけ聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090701046/