纏まりっこない。(一言でいえば)

纏まりっこない。(一言でいえば)

元々無宗教というか宗教自由としている日本で、殺人や死刑に関して意見がまとまるわけがない。
それこそ投票でもやって集計しなければ、賛成反対がどれほどの比率でいるのかもわからない。
(統計的には日本人口のうち2000人もアンケート取れば良いことにはなるが)


俺自身は死刑には「反対」。

だが。米国のように「終身刑」を採用し、途中で減刑したり保釈金を積めば出所できるという事を
やらない。という但し書き付きだが。


しかし昨今、死刑対象になる受刑者や凶悪犯罪が増える一途の現状を鑑みれば、じゃあ終身刑の受刑者
をどこに匿っておくんだ?という話にもなるし、生かしている以上は食事などを与える必要がある。
それらの費用は税金で賄われているから、一人当たりの金額は少ないだろうが、自分たちの血税で彼ら
を養うのもバカバカしいという話が出てきてもおかしくはない。

本来、刑務所は犯した罪を償い、反省し、常識を学びなおして復帰するための施設。
終身刑を採用すれば、更生しなくてもいい人を更生目的の刑務所に入れる必要はあるのか?と言う話に
もなりかねないと思う。


拡大解釈になるが、じゃあ戦争は?って話にもなる。
戦争は一斉大量死刑であるから、それは許されるのか?ということになる。名目は軍事施設だけを壊す
ということなのかもしれないが、実際は軍人、民間人、子供ふくめて大量に殺されている。中には凌辱
的に殺されている人も多数いる。

これも拡大解釈だが、じゃあアフリカサバンナの動物たちは?というと、完全なる弱肉強食世界。
弱きものは殺され食われていく。強きものだけが生き残り子孫を生むことができる。



「殺人」「死刑」の話は、まるでローテーションを組まれているがの如く、定期的に世間の話題になって
きているが、煙がでたかと思えばすぐ鎮火する。その繰り返しだ。

いまは、特に日本は多様化を認めている地であることもあって、意見が1つにまとまることは絶対にない。
こと殺人、死刑といった究極の選択な点においては、本当に意見が分かれる。
別に誰かに1つにまとめろと言われているわけではないが、法律上の死刑に関してはそのうちまとめなけ
ればならないと俺は思う。


そもそも議論に参加している人たちは、意見をまとめたいと思っているのか、単に自分たちの主張を周囲
に認めさせたいだけなのか。それをハッキリ言って欲しい。
ただ自分たちの主張を言っているだけなのなら、やめてほしいとさえ俺は思う。






「殺人」の嘆願をした32万人の方へあなたは自殺する3万人のことを考えたことはありますか? - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/92442371fd12778ca90b401de7600aa7

死刑存置とは「間違って殺しても仕方ない」ということ
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20090606/1244298011

闇サイト殺人「極刑を」32万人署名…連載「死刑」第4部
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090606-OYT1T00046.htm

EUと死刑
http://www.deljpn.ec.europa.eu/union/showpage_jp_union.death_penalty.php

山口県光市 母子殺害レイプ事件(Google検索)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%B1%E5%8F%A3+%E5%85%89%E5%B8%82+%E6%AF%8D%E5%AD%90&lr=lang_ja
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%85%89%E5%B8%82+%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja