2010年までに間に合うのか?(スペースシャトル廃止)

もう発表されて結構経つのだけど、まだまだ確定されてないようだ。


しかも地球帰還用船の実物大実験で、パラシュートが開かずに失敗。これに危
機感をもったのか、地上ではなく海上に帰還することに変更したようだ。


スペースシャトル方式終了(2010年12月末迄と考えて)まで、あと2年もない。

ゲームソフトですら設計~発売まで2年かかるのに、どうすんだ?wって思う。


限りなく大恐慌なのに、そんなところに使う金あるのか?とも思う。
確かに宇宙開発は必要不可欠だと思うが、だからといって金ないときに博打する
のはアホ。

開発期間を2~3年、できれば5年延期したほうがいいのではないだろうか。


それと。他国も資金は出しているのだろうが、アメリカ一国に宇宙開発丸投げ
するんじゃなく、国単位、エリア(EU,アジア)単位で、宇宙開発事業をやるべ
気だと思う。

1970年ごろは宇宙開発=軍事だったが、今は宇宙開発=経済と言って良いと思う。


旧態の経済システムが崩壊した今、経済そのもののシステム変更を要求されてい
る現状ではあるが、宇宙開発がもはや軍事、軍需産業ではなくなったことを、
国や政治家や大企業幹部たちが認識すべきだと思う。



NASA keeps Orion landing reassessment results secret
http://www.flightglobal.com/articles/2008/05/08/223393/nasa-keeps-orion-landing-reassessment-results-secret.html