小沢氏と心中自殺を選んだ民主党。

小宮山氏ほか民主党員が続投批判しているが、だったら離党すべきだ、と俺は思う。
それが出来ないのなら、単なるパフォーマンスでしかない。


政治の主導権を取れるかどうかは投票者が「金権をどう考えるか」だと思う。


政治には億単位のお金が要るのは当然だと考え、払った者には利益を得る権利があ
ると考えるのか。政治にはお金は不要で、金を払った企業団体は利益を得てはなら
ないと考えるか・・・だ。


現状は、
「政治(政治家)には、億単位(年間)が必要。」で、「企業団体からの寄付金が
無ければやっていけない」という事実と、寄付した企業団体は、政治家から何らか
の特別待遇を得ても愚痴られるが処罰されない。ということだ。

俺の見方では、たぶんずっとこの形は無くならないと思う。

金権政治が悪だと思い、悪を絶やしたいと思うなら、次回の衆議院選や総選挙には
小沢民主党に票を与えない、という国民の意思を表示することだ。





小沢続投~民主釈明の週末、苦言・抗議の支持者たち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000313-yom-pol