なるべくしてなった。

まだ政府支援か破産法適用か決まってないようだが、俺個人としては
「当然、破産しろ」
と思う。

確かに数万、数十万という従業員が解雇となり路頭に迷わせることになるのは
心痛ではある。が、自由社会、自由経済を推し進め、支払い能力のない低所得
者に数百万もの車(商品)を買わせた荒稼ぎをやったのだから、社会責任がな
い、と言い逃れは出来ない。


ここは徹底的に膿を出すべきだと思う。


自動車産業は花形と言われ続けてきたが、投資家が原因といえど原油価格が、
1バレル140ドルまで値上がった。地球温暖化の話はそっちのけで、研究は
しているが商品として出したがらなかった。

電気自動車が技術面でなかなか製品レベルを満たせなかったのはあるだろうが
俺はそれだけではないように思う。つまり今まで本気で商品化していこうとい
う気持ちが殆どなかった、または全く無かったとさえ感じる。


前にも言ったが、もう自動車産業は減衰の一途だと俺は思っている。
なぜか。
ネットで商品を知り、その商品の評判を知り、売っている店に注文する。1歩
と外に出なくとも欲しい商品が買える時代になった。つまり自動車で移動する
必要が、少なくとも10年前よりも劇的に減ったと言えるからだ。
今は牛乳、タマゴ1箱でもネット宅配で購入できる。

GMもクライスラーもフォードも。そういう認識、意識は全く無い。
過去の、自分たちが絶頂期を良しとしたそういう時代から離れようとはしない
以上は彼らにいくら時間を与えても、結果は同じだと俺は思う。


確かに解雇される人が膨大で、リスクは極めて大きい。
それでも今後再発しないためにも米3大自動車メーカーは1度は潰れた方が、
俺は世界にとってもプラスになるのでは。と思う。




<GM>追加資金要請か破産法申請か 再建で2計画提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000083-mai-bus_all