問題なくても短命内閣を支持できるわけがない。

例えば東大卒の新入社員が「来年の秋で退社します」と言ったとしたら、上司
の貴方は彼を主任や役職者にするだろうか?

---俺なら、彼がいくら優秀でも、主任にさえしない。


どんなに頑張っても来年の9月。結果的に1年だったというなら分からなくも
ないが、最初から退社日ありきな人に責任ある仕事をさせようとは思わない。
というのが普通なんじゃないだろうか。

それに今年11月には総選挙をするという話すらあり、となれば1か月強。
なのに「期待してください」と言われても俺ならムリとしか答えられない。



厚労省の桝添氏、農水の石破氏は、俺は「適材」だと思っている。
だから11月総選挙で自民党側が勝てば、引き続きやって欲しいと思っている。
桝添氏、石破氏に問題がないわけではないが、和を持とうとしながらも
「自分の意見をハッキリ言える人」
という印象が、俺はあるからだ。

マスゴミや一部のブロガーからは揶揄、批判している人もいるが、だったら貴
方は誰が良いと思うのだ?と聞いてみたくなる。




一方の民主党だが、
小沢氏に首相をさせたいとは思わないので、選択しづらい。
理由は麻生氏よりもっとワンマンで、身勝手さを感じるからだ。

確かにリーダーとしてトップダウンで行っていい部分はある。しかし小沢氏の
場合、度々言われている健康上問題を抱えている以外に、去年の大連立構想
勝手に進めるなど、ハラハラさせられ続けるのではないか?という不安が大き
い。

また民主党を選びたくない理由は、長妻氏以外で大臣をさせたいと思える人が
いないからだ。

仮に民主党が政権を取った場合、委員長以上の役職者に大臣を割り振っていく
のだろうと思うが、その中でも大臣にさせたいと思える人が、本当に居ない。

そう言う意味ではやはり人材がいる自民党のほうが政権をやってもらったほう
が良さそうに思える。



政権と言う観点で適材と言えば自民党な気がするが、選びたくない理由は今は
「腐っているから」だ。

首相(内閣総理大臣)は、アルバイトや派遣で出来る仕事じゃない。

任期はあるが、その半分も持たないのは正直馬鹿にされているとしか思えない。
あまりにも問題なら仕方ないが、任期を全うしようという気持ちがない人が担
当すべき役職ではない。フザケテいるとしか思えない。

そう言う意味で、やっぱり投票するなら民主党になってしまうのかな。という
感じを俺はもっている。



本音を言えば、どの党がなっても別に構わないとすら思っている。
今は首相よりも、各省の大臣の方が重要だと思っているからだ。

年金しかり、食品しかり、派遣労働しかり、金融しかり、自衛隊しかり。

各大臣がしっかりしていれば、別に首相ナシで良いという思いさえある。

トラブルシューティングが出来て、その工数や費用を出せる人。
&、専門知識があり、誰に頼めば工数を減らし、確実にやってもらえるのかを
知っている人。こういう人が民主党にどれだけいるのか?と不安だ。



しかしつくづく、進歩のない日本の政治家たちだなあと呆れてしまう。





(主要マスコミ各社 調査結果)
産経   44.6%
毎日   45%
朝日   48%
共同通信 48.6%
読売   49.5%
日経   53%



中山国交相が辞任へ 問題発言に批判、麻生新政権に打撃
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809270186.html

麻生支持率、各紙はバラバラ 解散の見方も分かれる不思議
http://www.j-cast.com/2008/09/26027624.html