ゲーム業界の悩み。

いま、サブプライムやリーマン問題が出ているのに、ゲーム業界は活況だ。

しかしDSやWiiが爆発するまではゲーム業界は低迷していた。CEDEC2008
講演に集まったのは主要ゲーム企業開発部門の部長クラス。部長クラスなので
経営に携わる方だが、肝心の取締役や社長ら首脳人がどう考えているかが、一
番重要で彼らの意見の方が一番聞きたい。


今の活況は、DSやWiiの爆発的ヒットが無ければなかったと思う。

どんなに開発効率が良くても、天才,秀才気質の新人ばかり入社してきても、
消費者を「楽しい」と思わさなければダメだという事だ。
(これについては講演でも触れられているが)

今は珍しさからウケていると思うが、そのうちWiiやDSも踊り場に来る。
再びゲーム業界が踊り場に来た時、どうするのか。社内開発環境のことに注力
するのも良いが、業界が低迷した時の対応を考えておく必要もあると思う。

ゲーム会社だからゲームしか作らないのではなく、業務用ツールなども製作す
ることも視野にいれた方が、会社としては良いのでは?と感じる部分もある。
開発環境の変化も必要だが、作品開発も営業も、全体的な変化が求められる時
代になったと言えるように俺は思う。


俺がここで言いたいのは、講演で語られている事は一端でしかないという事で、
登壇された方々を非難、批判したいがためではない。


5年前、リーマンが倒産するなんて誰も予想だにしてなかったのだし、明日な
にが起こるかも分からない、そういう時代。
それより今抱えている問題が何で、どうしなければならないかを考える方が、
建設的だと思う。それをCEDECで話し合われた事は有意義なことだと思うし、
この講演が終わった後も定期的に話し合って欲しいと、各社に要望したい。





#個人メモの意味もかね、気になったキーワードを下にまとめてみた。
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プログラマの効率を上げるため
関数型言語
Haskell
・マルチコア用に中間言語レベルでコンパイルする技術が出てこないかと期待
Javaスクリプト
Lua(ルア)
Squirrel(スクワール)
C++プログラマのスキルの違いをやたら増幅する
・単純に構造体の中に関数を含める程度の使い方から、STL(Standard Template Library)を
  ガンガン使って書く人もいる
・誰が書いても綺麗になる言語にPythonなど
・一番手っ取り早いのは.net Frameworkを“S”と“N”にも移植してくれないかな



デバッグ
・企画の人にスクリプトを組んでもらう場合、得てして習得率の低い人にそれを任せたりする
スクリプト言語(GCL)は日本語で書けるんですよ
・言語の習得の難度を下げたりすると、デバッグの問題が出てきます
デバッグのしやすさを考えた上で言語の設計をしてもらいたい



開発手法
テスト駆動開発
アジャイルみたいな話やデバッグの手法などがコスト削減に有用であることを理解できない人
・採用者に専門学校卒が多い。大卒ももっと入れるべき。



新人教育
・どう勉強していいかわからないという話だと思います
・日本では、ひとりひとりのレベルを上げていくしかない


ゲーム開発現場の未来を再び討議「5年後のゲーム開発現場を考える~ゲーム会社技術開発の現場から2~」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080916/cedec_dev.htm