模倣犯を捕まえろ!

なんかドラマのタイトルみたいになったがw

個人コミュニティーでも予告書込み共有サイトが出来たり、国側でもシステム
を作るようだから、国、国民が一丸となって対策に出ている点は、とても良い
と思う。


しかし。
悪い!と言いたいのではなく、なんだろ、こういう風に1週間以上も報道され
続けている事に、ちょっと個人的には抵抗感を感じる。

もう終わった事にして欲しいという気持ちがどっかにあるかもしれない。

ただなんだろ、容疑者が悪いのは当然だが、沢山の人を殺された事件だから注
目浴びているのなら、俺は違うんじゃないかと。
容疑者と、過去に起こった通り魔事件の受刑者たちも「同類」で、過去の事件
については、殆ど危機感を皆が感じてなかった。もしそこで危機感を感じて、
事前に何らかの手を打っていれば、今回のトラブルは無かったかもしれない。
と考えられるのではないだろうか。

1人は良くて、大勢はダメ。という思いがどこかにあるなら、私たちも容疑者
と同様に「勝手」ではないだろうか。と思うのだ。


例えば、池袋の東急ハンズ前で起こった通り魔事件(1999/9/8)。
ここでも7人が襲われ、うち2人が死亡している。

その直後には、下関市で5名死亡の通り魔事件もあっている。犯人は「社会に
不満があった」と述べており、秋葉原事件の犯人と似ている。

最近だとスポーツクラブに散弾銃で押し入った事件もあった。


喉もと過ぎれば熱さ忘れる。とは言うが、8年前にも似たような事件があって
いるのだから、例えば、銃器と同じく料理以外の目的で利用する刃物は、許可
制にするなどの策は講じれたはず。でもやってこなかった。

本当なら、刀狩りをすべきだが、利用する者には、講習と精神分析テストを行
い、十分問題が無いことを確認した上で、刃物類を販売すべき。そして尚且つ、
2~3年に1度の更新手続きを義務化すべき。

運転免許証は更新制なのに、サバイバルナイフなどが更新制じゃないのも疑問
を持つ。購入者の良し悪しを、銃刀販売店の店主任せなのも、どうかと思う。
きっちり国、地方自治体。できれば警察が、購入者が購入資格、利用資格ある
かどうかを判断して許可証を発行すべき。






殺人予告書き込み男逮捕「秋葉原事件のニュース見てやった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000921-san-soci