隠匿したい学校側と、憤り露わの遺族。

隠匿を画策した学校側が悪い、というのは火を見るより明らか。


ただイジメを学校側(教諭ら)が未然に防げるのか?と言えば、限りなくNO
だと思う。

加害者(イジメる側)は悪意があることを認識してやっているのだから、彼ら
は教諭らに見つからないよう、隠れながらイジメを行う。
学校側は、イジメが発生している事を知るには、同じ立場である生徒のリーク
を待つしかないのも事実だろう。(発生現場に居合わすのは難しい)
しかし知らせたいと思ってもリークする生徒はいない。何故なら逆に自分がイ
ジメられる側、クラスの村八分になる可能性があるからだ。


生徒をしっかり管理できる教諭は、今はいないだろう。いても極少数だろう。

生徒を叩けば裁判で訴えられる世の中になってしまったことが、教諭らが生徒
を指導できにくくなっているからだ。せいぜい数週間、数ヶ月、休学処分にす
るのが、せいぜいだろう。それでも教育委員会に訴える親はいるだろう。

世の中は理不尽なものだ。だが今は異常なくらい理不尽になり過ぎている。

生徒も、教諭も、学校も。対応できていないのが、実状だと思う。


だから親が子供の異常を、なるべく早く察して、未然の対応を行うしかないと思う。




<山形女子高生自殺>遺族が遺書公表 いじめ再調査を要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000079-mai-soci