ウソも方便。

民主党議員から自重を求められ、また説明責任を求められて当然だろう。
「口べたな東北かたぎ」だから何しても良い、という話はない。

行うべき事は行う。当然のことだ。



参院選民主党が大勝したのは、不祥事が目立った自民党に対する不満が出た
ためであって、民主党を支持するから・・・ではない。
相手チームがオウンゴールしたのだから勝って当然のはなし。それを自分達の
実力だと思い言っているのなら、民主党はダメだ。


あくまで俺の考え方だが。経営者や責任者が役を辞任する、職を辞するという
判断は当人や所属の企業や組織が下すこと。
しかし行いが正しくない、疑わしいと思ったことについては、部外者であって
も指摘し意見するし、是正や説明責任などは幾らでも求める。


小沢氏ばかり叩いているが、何度も言うが自民党福田首相も同罪。
小沢氏に進言していた人物Xが誰であろうが、内容がどうであろうが、非常に
大切な事柄を密室で進めようとした罪は免れない。





小沢代表「口べたな東北かたぎ」と釈明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000956-san-pol

「むげにお断りできず」 小沢代表一問一答全文(1)
http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY200711070286.html