政治への不透明感、より増す。

まあ実際、動けてる人は全議員のうち数名なんだけどさwwwww
つくづく日本の政治、政治家達は、本当にプロセスを隠したがるなあと感じる。

今回小沢氏は、自党つまり民主党内で手順を踏まなかったことが、党内議員の
猛反発を受けた理由だろう。

その影響は?と言うと、困るのは自民党だろう。
小沢氏がある意味、自民党とのパイプ役だったと言える。小沢氏が抜ければ残
りは反自民強硬派のみ。参議院で新法を通過させることは絶望的になった。

そして国会は両党の”我慢比べ”状態になったと言えるだろう。


民主党で小沢氏がダメとなったら、イニシアティブをもって党を引っ張れる人
がいないのも同然。束ね役がいなくなれば、民主党が衆参共に第一党になるの
は困難になるだろう。たぶん無理だろうとも思う。


小沢氏自身、健康面での不安があり、今仮に首相になれたとして2期勤めれば
終わった頃は70歳半ば。そう考えれば小沢氏の辞任=小沢氏の政界引退という
話が出てきそうだ。


原因とは関係ないかもしれないが、ワンマンでスタンドプレイヤーという人だ
と知っていて選出した民主党員にも、決して罪がないとは言えないように、俺
は感じてしまうのだが。




民主党の小沢代表、辞職願提出「党内混乱の責任取る」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000004-yom-pol