潔さのなさ。

>>浜田益嗣会長は「指示をしたわけではない。」と自らの関与を否定した。
俺はこの発言に、経営責任者としての潔さがないと、憤りを感じる。


責任者は辞職するより残って問題改善に努めよ、という意見。と、事故には至っ
ていないのだから責任問題にすべでない、という意見がある。

本当に指示していなかったにしても、JAS法に抵触することを認めていた事
には違いないし、そんなクリティカルなことを現場だけに任せていた管理、監
督責任はある。
報道されている浜田会長の話の読む限り、自分の罪は棚上げしているようにし
か感じない。

もし全責任は私にある、と言えば、会社に残された方にとって救いにもなる。
そういうことをどうして考えられないのかと思う。

先祖があーだ、こーだと言われても、私たち消費者は知った事ではない。


辞職、免職させるかどうかは会社自身の問題、判断だと、俺は思う。
しかし事故になってないから責任問題にならないという意見に対しては大反対
だ。死人が出てからでは遅いからだ。


300年以上保ち続けていた信用も、1つのミスで吹き飛ぶ、悪い見本になった。


赤福会長、辞任=「先祖に合わせる顔ない」-消費期限偽装で引責
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000118-jij-bus_all