少女のケアを優先に

ストックホルムシンドローム(人質にされた人が犯人を好きになってしまう現
象)になったのかなあ?と思ったりするのだが、どうだろうか。

今の子は発達十分でも、所詮は小学生。受ける衝撃は大人の数倍以上だと思う。
ストックホルムの事件は人質された女性が犯人と結婚するところまで行きつく
が、この長崎の事件はそこまで至らないも、犯人を擁護すると言う点は同じだ。


被害者が加害者を恐れて被害届を出さなくても、誘拐、半ば監禁した事実はあ
るわけで、未届けであっても許される話ではない。


警察は少女に対して事情聴取を行うよりも、カウンセリングでケアしてあげる
ことに注力して欲しいと思う。



お兄ちゃんは悪くない」誘拐の女児 聴取に口閉ざす
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071014/crm0710141831015-n1.htm