イベントを通じて、声優と声優業界に思う事

一言で言えば、声優個人に対しては月並みな言い方だが、頑張って欲しい。これしかない。

声優業界に対しては、アニメ声優としての舞台以外に立てるステージが増え、その分仕事が増え、
キャリアを積んでギャラも上がって、声優事務所は儲かりが増えることは良いことだと思う。
でもそれは今の芸能タレント事務所が辿ってきた道をなぞっているだけでしかない。ということを
早く気づいて欲しい。
かといって芸能タレント事務所とは別の生き方があるかというと、日本で活躍する限りはなぞるしか
ないのも事実。
映画の都はハリウッド、アメリカのロサンゼルスだが、アニメのハリウッドは日本だと言えると思っていて
だったらもっと世界を相手に活躍の場を広げつ活動をもっともっとすべき。
残念だが世界視野をもってやろうとしてる声優事務所を俺は知らない。


声優だからといってアニメやゲームにこだわらず、年に1~2回でもいいから海外へ発信する
活動もすべき。
これはアニメ業界、ゲーム業界全般に言えることでもある。