クエスト続きでストーリーが描けない、今のゲーム

アイマスもそうだが、ゲームを売るために導入用としてTVやOVAアニメを作っている。というのが現状だよね。
で、メーカーが売りたいゲームは、脚注のような1コマ漫画はあるものの、結局クエストに次ぐクエストで
ストーリーが無い。
じゃあユーザーがストーリーを描けるのか?というと、またそうでもない。結構あれダメこれダメになっている。

メーカーはユーザーを管理して思いの通りユーザーを操作したいのだろう。

でもこういうことを延々と続けてたらきっとどこかでアタリショックのようなことが起きる。

登場人物Aがいて、本人の設定はあるもののその先はユーザーの好きなようにしてくれていいよ。というのが
本来の姿だと俺は思っている。

今のゲームは画の可愛さ、カッコよさだけで客寄せしているだけで、正直AもBもCも変わらない。


映画のようにストーリーを読ませるというやり方もあるが、俺はどちらかと言えば
ユーザーが自分で考えて、自分で決めて、自分で行動させる方が好きだし、
作り手になったとしたらユーザー本位のシステムを組む。