多くは傍観者

[中国で19歳の女性が飛び降り自殺 群衆が集まり「早く飛び降りろ!」と煽り飛び降りたら拍手喝采 | ニコニコニュース]

結局、誰も彼も面倒に関わりたくないという思いがある現実。

死ね死ねと叫ぶ群衆の姿は、たぶん戦争中に似たものがあるように感じる。


欧米や日本でも殺人や自殺はあるが、いまやろうとする人に対して死ね死ねと囃し立てる人がいたという話は
あるのかもしれないが俺は、聞いたことが無い。
過去にも似たようなシーンがあったというのだから、中華には何か特殊なものがあるのかもしれない。

ただ俺は以前から言っているし思っていることだが、人間て意外に冷徹で
人が死ぬことや死んでいる姿を嬉々として受け入れる動物だと俺は思っている。

これだけの文明が発展しているのに、やはり動物の本性的なものが残っているからなのだろうか。