日本のアニメ業界の不作為なのでしょうがない

[日本人アニメーターを引き抜け! 中国アニメ業界の“厚遇ヘッドハント”で日本アニメが死ぬ日 - 日刊サイゾー]

って本気で思ってる。
中華が日本のアニメ業界を超えるのは早くても10年後だと思うが、アリババなどの
超トップ企業が手を出して来たら日本のトップ企業といえど対抗するのは勝てたとしても相当ハイリスク。

でも中華勢に買われていく日本のアニメーターやアニメ作家らが増えていって
中堅勢が根こそぎ居なくなったら、やっと考え始めるんじゃないかな。
それでも意固地に今のやり方を続けると言い放ってる可能性のほうが高いと俺は思ってるけどさw

ついさっきまで俺は防げ防げと言ってた方だったが、ここ最近は変わった。
どんどん買われていけばいいのよ。それが市場主義、弱肉強食という根本ルールだから。