人物のデッサン力を付けるならヌード以外ない

[語っていいとも! 第57回ゲスト・東學「漫画家を諦めて、中1からヌードとか描いてたんです」 | ニコニコニュース]
(http://news.nicovideo.jp/watch/nw3487262?news_ref=nicotop_topics_topic)

って俺は思ってるんだけどね。

最初は( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!って言ってるんだけど、最初はそれでいい。

自分が本当にどん欲になれることであるなら、腕や体の形、筋肉に注目がいき、
いろんな人をデッサンしてくるうちに、自分ならこういう形がベストだっていう希望がでてくる。
そしてそのうち自分が本当に描きたい形がでてくる。

衣装なんてヌードの上にかぶせるものだから、どうにでもなる。