基礎はFalloutやアサクリ

*****ゲームプレイ中の方には不快になるかもしれないので注意してください*****


まあ今のゲームはこういうシステムが多いって言うのは事実だししょうがない部分あるんだけど

いま「Prey」の体験版(100円)をやっている。
音でびっくりさせられるパターンだよね。あと敵が超越的な物体で瞬間移動やらなんやらだ。

敵は瞬間移動や雷攻撃など、主人公から見れば反則技ばかり使ってこられるのだが
レンチだけで倒せる場合もある。
また主人公側はタレットを使えるので、うまく使えば自分が必死になる必要もなく勝てる。

スニーキングを使って戦闘を回避しながら進めることもできるが、俺がやってみた感想では
スニーキングよりも戦って進めたほうが面白いと思う。
またいろいろゲームを経験している人にとってゲームシステムはメジャーな部類なので
どちらかというとストーリーで楽しむタイプだと思う。

SFモノのゲームはバイオショック、デッドスペース、マスエフェクトなどがある。
本作をホラーと言っている人はいるが、それは先が読めない敵の動きがあるからであって
本当のホラーというにはほど遠い気がする。
(ホラーは人間の怨念的な精神的なものが物理に変わってくるものがそうだと思うので)

先に進みたい気持ちもあるが、だったらFalloutかなあってのが俺の感想。



体験版は有料ではあるが、体験版にしては珍しくセーブができる。
ゲーム自体はDrカルビーノの作業現場に行くところまでしか行けない。