北朝鮮は暴発するか計画的にするかの2択しかない

俺は金 正恩は政治能力はゼロに近いと思っている。
なので計画的にICBMを打つとは到底思えない。

政治家なら何かを取引するために強力な何かを使うが、

金 正恩は交換条件を出せる頭がない。
なので暴発した場合だけICBMを打つと思う。

じゃあ暴発するときはどんなときか?ってことになる。

金 正恩の気分次第。という言い方しかできない。
というのは彼は最恵なる中華からさえも邪魔者扱いされ始めているからだ。
つまり彼の心理状況は常に追い込まれていて焦っている、非常に焦っているので
ちょっとしたことに反応してしまいがちな状態だということ。
更に言えば着任から何一つ成果を上げてない人を内外ともに評価するわけがない。
だから余計に焦っている。

中華とロシアは鉄砲玉の北朝鮮を生かさず殺さずにしておきたい。
国際社会はそれを良しとはしてないが、打つ手がない。膠着状態にある。
なので中華が再び弱体化するまで、つまり近い人口数をもつインドと、小国だがASEAN各国が
力をつけてくるまではたぶん何もできないと思う。


ICBM発射なら国際社会の制裁に直面」 北に警告=韓国 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000016-yonh-kr>