公約を全うできなくとも罰則がない

マスゴミらや野党からアレができない、これが出来なかったと苦言されるだけで
本人には何の罰則も受けない。

だいたいダイアを見直すことは可能だろうが、東京だけの話ではなく
隣接県にも影響する内容を東京都だけでトップダウンで決めることはできない。
仮に東京都内だけそうします、と言われても隣接県に入ったところで旧来ダイアで運行なんてなったら
それこそ現場の影響も大きい。

更に地下鉄を含む主要路線はかなりある。
東京~神奈川、埼玉、茨城、千葉があり1路線しかないわけではない。
これらを全て2階建てにするなんて鉄道会社は絶対に拒否するだろう。
それに地下鉄はどうするのか?いまさら拡張なんてできないし、また
穴を拡張なんてできないし、総距離は相当膨大なのは明らか。

これから新線を作る場合はいいが、そういう無理難題で妄想を公約にすることはバカげているとしか思えない。


いいことがあるとしたら、例えば大江戸線を埼玉方面まで延伸させる話が
いま検討中だが、これが一気に進む可能性がある。また東京湾岸側の路線、
羽田空港方面路線も期待はできるだろう。
が、たぶんこれくらいが精いっぱいできることだと思うよ。




都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
<http://toyokeizai.net/articles/-/130415>