鳥越俊太郎氏は知事に適任なのか?

リーダーに求められる像って2種類あると思う。
1つ目は、高い専門性を求められる場合。
2つ目は、統率力、指導力を求められる場合。

日本の場合、潔白性を強く求められる傾向にあるんだけど、まあそれは置いておこう。

鳥越氏を嫌う人、批判的な人は山のようにいる。2chにもTwitterにも。
いままで政治に対してあれこれ言う立場だった人だから、正直叩けばいろんなホコリの山だと思うんだよね。
舛添氏のような適当なこといって騙して金をとることはやらない人だとは思うけど

言葉は汚い、きつい言い方でも穏やかに言う人だから、どうなんだろうね。
新米のくせに!と怪訝な顔してつっかかってくる部門長とかいそうだから
そういう人をどう論破して対抗できるか。
石原氏は極めつけのSな性格だからそれができたと思うんだけど。


正直誰がやってもおんなじだと思う。
日本最大の都市だけど、国政じゃないから。今東京都が抱える問題をどこまで認識していて、
いろんな問題を乗り越えて解決していくのか実力はわからない。

小池氏が朝鮮学校の土地の云々いってたけど、それを質問してる新聞社?の記者の程度がダメだけど
そんなことで話を矮小化しないでほしいと俺なんか思う。
東京都として今後どうやっていきたいのか、っていう骨子をしっかり打ち出してほしい。
その上で個々の問題について詳細を詰めればいい。





「知らない」「これから」「関心がない」連発の鳥越俊太郎さん それでも都知事選に出る理由
<https://www.buzzfeed.com/satoruishido/torigoe-tochiji?utm_term=.shRdmBM10#.kaX29OVvJ>

https://twitter.com/Nobuo_Create/status/752848629581254661