叩き売り、要求?

パソコン用USB接続タイプの地デジチューナーが、8000円台~13000円くらいだ
から、STBタイプの地デジチューナーを5000円にしろというのは、確かに酷な気
がする。

将来的には1チップ化で価格が下がるだろうが、2011年まで4年あるのに2年
でというのは現場にいない俺でも、総務相は何を考えてるんだ?と思う。

総務相は値下げしろ!と言うのは勝手だが、値下げさせる代わりに研究開発費
の何割かは政府が肩代わりする、記事を読む限り、という案があるわけでもな
さそうだ。
これはメーカーにとってはキツイ話。地デジを法制化しておきながら、それ以
外はメーカー負担というのは解せない。



ただ今まで、特に車に対して色々規制をかけてきて、それが功を奏して技術力
が上がったこともある。さじ加減というのもあるが、良い意味で効果がでれば
いいのだが・・・



5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000009-zdn_n-sci