お金の問題と言いきられて終わりだろうなあ

Janica
 色鉛筆をつくってもらえないでしょうか
三菱鉛筆
 いいです。
 でもお金のことなので、それを御社が全て補って頂けるかどうかです
 いま1本100円ですが、この価格で売るには月産1000万円のコストがかかり
 また半年に1度は製造機器のメンテナンスが500万円かかります
 更に製造で働く方を雇うのに月1000万円かかります。
 それ以外にも材料、倉庫などの経費が別途500万円くらいかかります
 よって月3000万円くらいですかね
Janica
 そこを協業でってことには
三菱鉛筆
 無理ですね。もう幹部会で決まったことでもあるので。
 御社では月に何本くらい消費されているのかにもよりますが
Janica
 月、2000本くらいでしょうか
三菱鉛筆
 それじゃあ1本500円から1000円になりますよw
 
とかいう会話になるんだろうなw


やり方としてはライセンスを受けて、中国や東南アジアの工場に製造を委託して
って感じじゃないだろうか。ライセンス供与してもらえるならだけど。
というかライセンス料だけで年間けっこうな金額になると思うんだが。


お金のことはどうにもならんよ。
海外の鉛筆を輸入するか、完全にデジタル移行するしかないとおもう。



アニメ業界で愛用者の多い三菱の硬筆色鉛筆が生産終了へ 日本アニメーター・演出協会が対応に動く (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000022-it_nlab-sci>