デスマーチは設計ミスから  これはどの製造業でも言えること

こりゃもう三菱重工に依頼する船舶会社はいなくなるね。特に超大型船の注文はこないだろうねw

これだけの超大型案件だったら、CAD、模型をつくって検証するのが普通だと思うんだけど。
ITソフトウェア開発だったら、機能しないが画面遷移とイメージがわくモックを作るんだけどね。
そういうことを一切やらずに、客の言葉を信じて自分たちがやり易い方法でやっちゃったのかな。
要件定義と基本設計はやったけど詳細設計はやってないみたいなw

こういうことやると社長ら役員、でなければ本部長レベルの人の首が飛んでもおかしくないのに
なぜか労働者の首が切られるというおかしな事態が多発したりする。
たしかにミスったのは労働者だけど、責任は役員や部長級の管理職だろ!!wって思うんだけど。


デスマーチになる原因として、設計ミスと細かな取り決めをやらずに「それ常識でしょ」という
一方的な決め付けが複数個所で行われていて、そこから来る齟齬、コンセンサス取れてない状態で
製造をしてしまうから、デスマーチどころかアンデッドマーチになるんだよ。




大型客船の建造難航、1336億円の損失計上 三菱重工朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000009-asahi-bus_all >