MSの日本離れ

Surface3が発表された。
しかし販売地域に日本が含まれなかった。
含まれないのはしょうがないと諦めれても、日本より人口が少ない韓国や香港が入っているのが解せない。

考えられるのは
1.MSKKがSurfacePro3の売上げ影響を懸念して止めた
2.利益があまりに少なすぎてMSKKが忌避した
3.5月発売なら7月のskylake版Surfaceを出す予定だから、そこへの影響や効果を出したいから
4.本社MSがそもそも日本を忌避している(XBOXONEの売れ行きが記録的売れてないからとかw)

そうでもなけりゃ少なくとも香港や韓国より人口が多い日本で売らないはずがない。
しかも価格はタイプカバーら別売サプライを含めても10万円という破格値。売れないはずがない。
(ただスペックは新型セレロン、RAM2~4GBとブラウザゲーが限界と言うスペックではあるが)


ブラウザゲーができるレベルで良いならSurface3は発売されれば買いだと思う。

但し気になるのはSurface3はペンタッチも可能だが筆圧が気になる。たぶんPro3と同じ256圧までだと思うが
ペンタブとして使いたいと思う人には気になる点だ。

スペックが気になる人は多分発売されるであろう、skylake搭載版SurfacePRO4を待つことになる。
北森瓦版によるとskylake-U/Y/Hは年末以降になるとしている。
従ってSurfacePRO4が発売されるとしても、早くて今年12月頃になるだろう。

ちなみにskylake-Yはワイヤレス充電が可能らしく、Appleが狙ってそうな気がするw
(次のMacbookはコレを入れるのかな?)


話が随分膨らんでしまったが、スペックを気にするならターゲットは2016年になる。
少しでも早くリプレースしたい人は今夏のデスクトップ向けskylake、ノートなら年末まで待つべきだろう。



北森瓦版 - ノートPC向けの“Skylake”は2015年第4四半期以降に登場する
< http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7950.html >



Surface 3」当初の販売地域に日本は含まれず ~日本へは「最適な形での投入を検討」 - PC Watch
< http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150401_695608.html >