地方でのイベントは難しいだろうねえ

いろいろてんこ盛り、プレゼントも山盛りで会場は沸いた。
最後に高橋敏也氏が「今後もまた京都でやりたい」と締めくくってくれたが、正直かなり難しいだろうねえ。

冒頭からお金の話をしてしまうが、プレゼントだけでも総額20万円相当で、ライターさん3名分で
出張費用を含めれば1人20~30万はするから3名分で約100万円。その他スタッフで30~40万円、
レンタル機材料で10万円くらいかかっている。総計150~200万はかかっていることになる。
新聞やネットに広告を載せることを思えば安い広告料だが、企業がやっていることとはいえ
おいそれという金額ではない。

Impress Watch VIDEOがあるが、様々な動画サイトで高橋氏や加藤氏のような方が
伝道者として週1でいいから放送を定期的にやってほしい。
もちろん各地に赴いて、直接触れてもらえるのが一番だが、それだとじゃあ500地区を全部周れるか
というと金銭的に無理だ。全国9ブロックの主要都市を数年に1度回る程度にして、
それを補完するためにネット放送をやってもらえるだけでも随分違うと思う。
ただ、それだけのことをやってどれだけの見返りが来るか?だと思うが。


幸いにして最後のセッションは立ち見エリアも満員で盛り上がった。
会場の2Fスペースは意外と広く、ASUSIntelの製品展示が有っても良かったんじゃ?と思った。

大盛況のうちに終わって良かったが、祭りの後の寂しさもあるが、非効率な宣伝活動のように
思えてしまうがそこはあえて、特に大企業にはこういった草の根広報活動をやって欲しいなと
思った。


「自作まつり」生中継します、USB 3.1の解説や、NUC/SSDのプレゼントもアリ - AKIBA PC Hotline!
< http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/event/tour/20150327_695050.html >