2.24への想像

2月24日はAppleの発表会がある日。
そこで新型MacbookAirとAppleWatchの発表がある。と巷での噂だ。
この噂とされる情報は俺の予想ではAppleがネットや雑誌社の情報屋や記者に売っている
60%くらいのガセネタだと思っている。(Appleにとってガセネタを取らせておけば変な情報が蔓延しない対策になるからだ)

で。

基本的に最近のAppleMac製品はA8やA9のようなフルカスタマイズCPUとは違って
Intelの既製品CPUを使っている(といっても一部カスタマイズ入っているかもしれないが)
そのためIntelのCPUロードマップに沿って製品開発、製造、リリース発売がされているので
予想はしやすい。

ノートPC向けではbroadwell-U(5000系)が1月5日にリリースされたことを受け、各社新CPU搭載PCの発売の
宣伝を始めている。当然のごとくAppleもbroadwell搭載機を発売することが見込まれる。
それが噂されているbroadwell-U搭載機としてMacbookAirがリリースされるだろうという話だ。

2014年7月にMacbookPROを出しているがbroadwellではなくHaswellのリフレッシュ版が乗っている。
じゃあ2月24日の発表会にMacbookProも発表するんじゃね?という話になりそうなのだが、
どうもネット記事を読んでる限りそうならなそうな雲行きだ。
というのは今夏に更に次のCPU「skylake(6000系)」がリリースされる可能性があるからだ。

Appleは2013年まではノートPCを年2~3回リリースしてきていた。だが2014年は1度しかリリースしていない。
ということはApple社内で方向転換があったと考えるべきだ。その理由にモバイル端末、スマホ端末に
市場がシフトしていること、AppleWatchのような新しいデバイスを出すプロジェクトに注力したかった
というのが理由になると思う。
更にいうとCPU製造メーカーであるIntelがデスクトップ、ノートPC向けCPUではなくモバイル向けCPUに
注力するというアナウンスがあった。だから毎年バージョンアップされてきたデスクトップ向けCPUは
2014年は目立ったトピックはなく1年おいて2015年に新製品を出すことになった。

Intelは2015年夏にskylake、2017年にはCannonlake(10nmプロセス/旧名skymont)がリリースされる予定と言われている。つまり1年半は待たされることになるので、2016年は改修版、リフレッシュ版がでることはあっても新型は出ないことが予想される。


というかなり長い前置きをしたが、消費者としては「いつ買えばいいの?」である。
けっして安い買い物ではないからミスはしたくない。

2月24日にMacbookAirがリリースされるのなら欲しい人は、買うべきだと思う。
MacbookProもリリースされるとするとちょっと微妙。何故なら今夏のskylakeが10月か12月にリリースされる可能性があるからだ。
え?skylakeのノートPC向けもあるんだからskylake版MacbookAirもでるんじゃ?と思うところは確かにある。
ただ過去を見る限りMacbookAirを年2回リリースしたことが2008年を除いて無い。2016年に出す可能性はあるが前述の理由で年内にもう1つAir版を出すかは100%無いとは言えないが可能性は少ないと思っている。

あとは自分にはMacbookAirが合っているか、MacbookPROが合っているか?で判断するしかない。

細身、軽量で選ぶならMacbookAir
パワフルさとメモリ搭載量を気にするならMacbookPRO ではないかなと個人的に思っている。