TVCM料がどのように決められているのか分からない。
日テレの明日ママ問題で露呈したのが、スポンサーによる枠買い取り。
俺が思うに視聴率とCM料やスポンサー料が連動しているように思う。でないと、視聴率15%と5%で同じ広告料だったら広告主は怒るだろう。
過去のVTRを使って出演者の出番を減らせば、支払うギャラが減る。ゼロにはならないだろうが、大幅にコストを減らせる。
めちゃイケの視聴率がどれくらいなのかは知らないが、一部では1ケタ台もあるような話を見た。
継続するのはなかなか難しいだろう。
「めちゃイケ」の何が「終わってる」のかを解説するよ - ヨッピーがブチ切れまくるブログ
< http://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2014/09/21/103930 >