自分を見つめ直す って?

初心を思い出す、
初心と現在を比較する、
今の状況を整理する
今後のことを考えて、どうすればいいか改めて整理する

といったことじゃないかと思っている。

例えば大学を卒業して社会人になってる、フリーターになってる、いろいろあるだろうけど。
大学に行こうとした時の自分、
大学には行った時の自分、
今の自分
それぞれのターニングポイントで考えていたことが多少なりとも違うはずだ。

いろんな視点から自分を見て、今後のことを多少でも考えておきたい。
5年後の自分どうなるんだろ?
5年後の自分はどうなっていたいんだろう?

もちろん世界情勢、経済情勢は不随意のところで変わるわけだから、いくら努力したって
叶えられないことはある。しかしそれでも自分が望む方向に進みたいものだ。


自分を見つめ直したい。っていう言葉は安易に使われているとは思うが、そういう時は必要だと思う。