しかし5回も落とすまで出版社側はよく耐えたものだと

鵜飼氏本人と調整したのだろうか?

事情はよくわからないが、5回も落とす(納期延期)は酷いな。
良く出版社側は耐えたものだと思う。小説作者側もたまったものじゃないだろうし。

納期は厳守だよ。
身にしみてるところ。

ダメならダメって事前に出版社に言うべき。
自分が納得しないから出さないならそれは考え方正すべきだし、遅筆ならどうにか効率の良い描き方が見つかるまでキャパを越える案件を受けるべきじゃない。

ゲームや酒にあけくれて仕事しない人もいるからね。そういう人はもうご遠慮願うしかない。
個人事業主をやる以上は、自分の生活や仕事の規律を守れない人はやるべきじゃないよ。



イラストレータ鵜飼沙樹先生、ラノベ2作品の挿絵を同時降板 : わなびニュース
< http://blog.livedoor.jp/wannabenews/archives/39670618.html >