遅きに失する。名門大、信用回復まで遠い道のり

手分けしてやるにしても、これから280本も。ぞっとするよね。
だってこれから新学期だよ?新入生がスタートする時期だよ?ただでさえ授業の準備等々で多忙を極める学年初めにさこんな残務やらされたら怒り心頭だよね。普通の人ならさ。
教授が10人いたとして、一人28本。1本1日かかるとして、土日返上でやっても1カ月はかかる。
ダブルチェック、トリプルチェックまでやろうとしたら3カ月以上はかかる計算になる。

それ以前にチェック方針決まったのかね?
まさかGoogle先生に丸投げってわけじゃないよね?w
(簡易チェックに簡単なスクリプト組んでGoogle先生にやってもらうのはいいとは思うけどさ。本当のチェックは教授と学校の承認印をもって責任を明確にしてくれないとさ)


当時の教授らが今も残っているかは知らないけど、自分たちがテキトーにやったツケがきた感じだよね。
同情してあげたいけど、そういう気持ちになれないね。


小保方氏以外の博士論文280本も調査へ…早大 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00050132-yom-sci >