意外と浸透しない静脈認証システム

いあ、確かに銀行に、ノートPCに、とあちらこちらでは見かけるんだけどさ。
セキュリティを厳しくしないといけないところなのに、あれ?ここには静脈ないんだってところがまだ多い。
それに銀行のATMも、俺も含めて静脈のを使ってATM使ってる人をいまだに見たことがないw

かと思えば、ゲームセンターにあるメダル預かり機には、静脈認証システムがついている。
もともとセガが自社ゲームセンターに静脈認証つきのメダル自動預かり機を置いたのが始まり。
設置を始めてから、もう10年近くなるんじゃないだろうか。
いま思っても、確かに大切なメダルだけど、静脈認証まで必要?ってところで驚いた。


静脈認証(生体認証)には、誤認識がつきものという点で問題点がある。広まりの実感が湧かないのはこのためだと思う。
生体情報=個人情報なので管理を厳格にやっていく必要性もある。万一生体認証情報が流出すれば大変なことになる。

研究では様々な進歩があるんだろうけど、庶民レベルで実感できるのはまだまだ先なのかもしれない。



ニュース - 警察共済組合、PC700台に日立の指静脈認証を導入:ITpro
<http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140228/540306/>