現新幹線のミスは複々々々線にしなかったことと東京駅ホームの少なさ

せめて東京~大阪間は今の倍あっても良かった。
特に東京駅のホームの数、線路の数。なんで片道1車線なんだよ?って思う。
線路なんて片側6車線あっても足りないんじゃない?くらいに思う。

まあJRは当時ここまで乗客数が増えて逼迫するとは思ってもなかったろうし、しょうがないけどね。
それでも大深度地下に新幹線ホーム新設するとか、やりようはあると思うんだけど。

リニアが10年後、大阪まで20年後に開設されるとは言え、新幹線の混雑解消になるかは疑問。
それより羽田をもっと拡張するか、第2羽田をつくった上で都心と直結する路線を作ってくれたほうがいいかもしれない。
あと新幹線の新宿駅路線も本気で考えてほしい。地上路線は厳しいだろうが地下ならなんとかなりそうだし。

もっといえば東京にものごとが集中しすぎなんだけどさw



【関西の議論】マニア垂涎「貨物新幹線構想」「門外不出の業務用ダイヤグラム」…新幹線“お宝”満載「トレジャーボックス」の超ディープな中身(1/4ページ) - MSN産経west
<http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140103/wlf14010318000015-n1.htm>