止まない凄惨事件。インドの急務、なぜ進まない?

たぶんこういう事件が出てくるだけでも進歩したうちの一つなんだろうな。いままではこういう事件があっても表沙汰にしなかったし、出来なかったし、情報が途中で消えてしまっていたのだと思う。

10億人を超える国は中華とインド。両国とも新興国なのに、これほど違うのは何故なのだろうか。

もし中華で同じような事件が起こっていたとしたら、中華政府が情報コントロールして伏せている可能性はあるが、政治的な背景をもっていないことについては大抵は情報を出しているように思う。
ということから考えると、どうもインドが辿ってきた歴史を紐解かないと分からない気がする。

日本でも過去に長期レイプの末ドラム缶にコンクリート詰めして殺害した大事件があったし、いまでもあちこちでレイプ事件は続いているので、レイプ事件はインド固有の問題ではない。むしろ世界的が抱えている問題。
なのに最近のニュースは、インド=レイプの巣窟といわんばかりのニュースしか流れてこない気がする。

インドといえば「タタ」グループ、IT分野で優秀な人材が豊富などの良いニュースがあるのに、こういうことが表沙汰になることが多いのは非常に残念。


中華も内陸部に行けば貧困層が多いと思うが、インドは更に貧困層が多いのかもしれない。
貧困層が多いということは警察と暴力団との癒着が多いと考えられるから、捜査がなかなか進まないのかもしれない。



レイプ被害の少女焼き殺す インド東部、6人逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)
<http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014010201001145.html>