ネット友達は、リアルでの"また知人"以下

さっきまで仲良かったと思ってた人が、いきなり去っていく。寂しい。
と言った内容のTwitterがあった。

イメージ 1

ネットは双方向ではあるが、それはシステム上が双方向なだけで本当の気持ちまでは伝播してくれない。

相手の顔も手も足も、そして呼吸も。相手には分からないし、届いているかどうかも分からない。

本当に出会いが欲しいのなら、直に出会って、話して、それを何度も繰り返すことが出来たなら友達と思っていいと思うが。


本当にネットは補助的なコミュニケーションツールと割り切って思った方がいい。
ネットがリアルな友達構築をしてくれる時もあるが、10中9割~9.5割はそういうことはない。


本当の友達が欲しいなら、虎穴にいらずんば虎児を得ず。