バブル崩壊。というよりパズドラ、LINE台頭で従来型ソシャゲが淘汰されただけ

従来型つまりGreeがやってたゲームって、多くはアドベンチャー型カードゲームしかなかった。
と言ってもいいと思うんだが、アイテムを買って集めて強くして・・・っていう感じでしょ?
やったとこないがパズドラは従来型とは違った面があるから、一気にユーザーが流れ込んだんだと思う。

Gree、モバゲーが苦戦しているのは、テンプレなゲームが飽和し且つ飽きられてきたから。
経済指標的な観点でいえばバブル崩壊!といえなくはないだろうが、俺から見れば至極当然の流れ。
悪質な絵合わせ商売をしていたツケが、今になってやってきただけ。


スマホも技術の進歩で家庭用ゲーム機並みの処理力をもってきているから、カードゲームから
アクションゲームに移行していくだろうね。というかもうそうなりつつあると俺は思うんだけど。

ゲームのラインナップを大幅に刷新、考え直さないと、来年は更に難しい局面になるんじゃないかな。
mixiの二の舞、三の舞になる可能性は十二分にある。と思うよ。


グリー 敗戦処理で年俸カット続出、「ネイティブ一発待ち」の絶望:MyNewsJapan
<http://www.mynewsjapan.com/reports/1878>